定例練習会

21/06/19 定例練習会 @海老名運動公園

〜本日のお品書き〜

400m×5 (68″, R=60″) + 5000mPR (3’30″/km)
set間Rest=10′

〜練習レポート〜

皆さんこんばんは! ランタジスタ煽り担当と言われています。せいたろーです

最近おしゅう(しゅうと)の態度が非常に生意気なので、九年間体育会で育ってきた自分からすると許し難いので、一回ボコるのを計画してます🥰
(そもそもなんで、せいたろーって呼び捨てで呼んでんねん笑🤷‍♂️)
(写真は先日の練習でせいたろーとスパイクし、ヴェイパーに穴が空いて落ち込んでる写真😏)

という前置きは良いとして、今週土曜日は海老名運動公園で、練習を行いました!

久々の雨で、走りにくい状況ではありましたが、400mはおしゅうもたれることなくしっかりついてきていました🙆‍♂️
(スピードのない自分は一杯一杯だったのはここだけの話🙄)

つぎの5000mでは、おしゅう、まっきー共に、最後までやるって意気込みを感じましたが、絶対に潰れるって思ってました笑🤫
(ほんとに潰れましたざまみろ😛)

おしゅうは2000mくらい?まっきーは3800mくらいで潰れていましたが、おしゅうは、途中抜けながらではありますが、最後までやってましたし、まっきーも遅れながらではありますが、離れた後も着こうという意気込みを感じられて、自分自身すごくいいものを見せてもらったなと思いました。
(普段は役立たずだけど、たまには役立つじゃないかおしゅう👀)

練習をする上で、できるメニューを着々とこなすのか、潰れるのを覚悟で、自身のレベルより高いメニューに挑戦するのかという、二論があると思いますが、自分は後者がすごく大切だと感じています!
試合前は前者も大切ですが、できるかできないかのラインで、常に挑戦者という思いを忘れず練習することが大切だと思っています。

おしゅうの前回のブログで、絶対潰れないというようなことを書いてましたが、自分は潰れても全然いいと思ってます💪 潰れるということは、今の自分の限界値まで走れたっていうこと、潰れてしまったことより、潰れた後何をするか自分で考えることで、今後の成長につながってくると思ってます!(自分はキツくてやばいと思った際は、周りの状況(相手の汗の量、呼吸)を把握して、スパートをかけて勝負するのか、一度離れるのかを判断するようにしています)

自身も頭の中では分かっていても、潰れるのを怖がって後ろに着いてしまったり、積極的な走りができないことがあるので、積極的に、自分がチームを引っ張っていくような気持ちで、走っていくことを意識していかないといけないと、今回の二人からの姿勢で改めて実感させてもらいました。

長距離は個人競技だと思われがちですが、チームで練習する中で、潰そうな人の背中を押してあげること、潰れた後声をかけてあげること等様々な団体戦ができると思っています。

単に速いランナーではなく、強いランナー
(風が強く吹いているの大ファンです笑💨)
を目指すためにも、チームを引っ張っていけるような存在、チームメンバーと共に速くなっていけるように頑張っていきたいと思います!
チームのメンバーのレベルを上げつつ、自身が1番成長できるよう、今後も走っていきたいと思います💪

次週は6/27(日) 場所未定で 3000+2000+1000を予定しています!
タイムが遅い速い関係なく、一緒に強くなってくれるランナーいましたらぜひ一緒に練習しましょう🙏

21/06/19 定例練習会 @海老名運動公園” への2件のフィードバック

コメントお待ちしております!