大会報告

22/03/21 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷

皆さんご無沙汰しております!
せいたろーです

3/21に行われました、
ランナーズフルマラソンチャレンジ2022in 板橋荒川河川敷
に出場し、2時間30分46秒で自己ベストを更新しました。(反省点も多いレースですが、反省はまたの機会に🧐)

今回は、自分が2時間30分を出すにあたり取り組んできたメニューを中心にお話ししようかと思います。

個人的な感想になってしまい申し訳ないのですが、富山マラソン(2022/11/6)で脱水を起こし、レース後救護に運ばれるという初めての経験をし、それから長い距離を走るのが怖く、
二度とマラソンが走れないんじゃないかと思ったこともあり、非常に悩んだ4ヶ月でした。

沢山の人に支えていただき、走ることが好きだという自分の思いに嘘をつかず、弱い自分と向き合いながら、練習を続けてこれてほんとに良かったと思います。 
(無様なレースの後、心配してくれた皆さんや、最後まで走り切ったことがかっこよかったと言ってくれた後輩の言葉がすごく自分の支えになりました本当にありがとうございました。)

ではここから、どのような練習に取り組んできたのかを中心に書いていきたいと思います。
( 自分のが参考にならない、もしくはサブ3を目指されている方は、後日書かれるであろう一緒に出場した、マッキーのブログを楽しみにしていてください笑😂)

まず富山マラソンが終わった後にまず、自分が足りていない部分と足りている部分を洗い出しました。

足りている分
(自己ベスト更新に向け)
・スピード

足りていない部分
(自己ベスト更新に向け)
・足腰、上半身(背筋)の筋力
・後半大失速しないためのスタミナ
(大会まで時間があまりなかったので、後半からも上げていけるスタミナ(走り込み)は今回あまり意識しませんでした)

その中でメニューに落とし込んで意識したことを3点紹介します。

①平日のポイント練をスピード練ではなくファルトレイクにした
②ウェイトを週二回〜三回必ず行った
(それに伴って体重が増えた)
③ジョグ終わりに流し、もしくは坂ダッシュを必ず一本入れる

このようにメニューを大きく変えた理由ですが、
富山マラソン後、今までと同じでは何も変わられない、何かを変えなくてはと思い、sushimanさん(@sushimankawarai)にメニューついて一緒に考えていただきました。
(お忙しい中本当にありがとうございました、今回自分が大きく変われたのはsushimanさんのおかげです)
(https://mobile.twitter.com/sushimankawarai)
(https://note.com/sushiman_runtrip)

では、具体的に意識した3点について紹介したいと思います。

(実際のメニュー、ウェイト内容について知りたい方いましたら個人的にお教えしますのでコメントもしくは直接言ってください)

① (平日のポイント練をスピード練ではなくファルトレイクにした)について
自分の中で毎週火曜日は400mインターバル、もしくは1000mインターバルの速いスピードでの練習を行っていました。しかし、後半のスタミナ不足、後半ガタ落ちしないスタミナをつけるべく、ファルトレクに変えました。今回のレースで、後半失速はしたものの大崩れしなかったのはこの練習のおかげだと思っています。

② (ウェイトを週二回必ず行った)について
富山マラソン前も時々ウェイトには行っていましたが、体重が増えることを恐れて、重い重量や頻繁にウェイトを行うことを避けていました。
しかし、体重増加は決して悪ではないという考えのもと、厚底を使うための筋力及び、最後まで崩れないフォームを手に入れるためにしっかりとウェイトに取り組みました。
それに伴い体重が2.3kg増加しましたが、怪我も減りましたし、何よりお尻の使い方が明らかに上手になったと思います。またマラソンの足攣りについてもこのおかげで防げたのではないかと考えています。
(体重増加は決して悪ではないということを大切にしました)

③(練習終わり坂ダッシュもしくは流しをいれる)について
坂ダッシュはどのレベルのランナーにとっても有効というsushimanさんの言葉から、坂ダッシュをかならず取り入れるようにしました。
坂ダッシュがどうしてもやる気が起きないときは流しを必ず取り入れました。
このことによって、スピード練をファルトレクに変えたことによる、スピード不足を防げたと考えています。
私の下手くそな説明ではなく、坂ダッシュのメリットについて詳しくはこちらをご確認ください
(https://note.com/sushiman_runtrip/n/n8d33a642903d)

この3点を意識し、ベストを約4分縮めることができました。 富山マラソンの後、体のダメージがあまりにも大きく、1月までの1ヶ月以上の時間、うまく走れない日(月間走行距離は150km程度)が続きましたが、それでもベストを出せたのは、今までと違い、がむしゃらにメニューをこなすのではなく、自分に今何が必要なのかを考え行動できたからだと考えています。

2年近くベストが出ていなかった私ですが、自分に足りないもの、足りているものを意識して練習するだけでこれだけ変わりました🏃‍♂️

少し上から目線になってしまいますが🙇‍♂️、ランタジスタでも単に意図を考えずに言われたメニューをこなしている人が多いのではないかと考えています。(がむしゃらな努力は簡単に裏切ります)
高校時代5000mで17分台ランナーだった自分でもできたので皆さんもきっともっともっと強くなれると信じてます💪

これにて私の今シーズンのマラソンは終わりですが、次シーズンに向け、長期的な目線で、メニューの作戦を考え、自分に足りているもの足りていないものを考え、マラソン2時間27分台を目指して練習していきたいと思います!

重ね重ねになりますが、sushimanさん、親切に一から1週間のベースメニューについて一緒に考えてくださって本当に感謝しております。
少し遠いかもしれませんが、湘南ランタジスタの練習、ご都合が合いましたら是非お待ちしております👀

22/03/21 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷” への27件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!
    sushimanさんの記事はいつも参考にさせて頂いてますので、勉強になってます。

  2. 会ってない間にこんなにカッコ良くなってるとは、、、!
    こちらは怪我とかもあり思うように練習できてないですが、目的意識をしっかり持って頑張りたいと思います😊
    今度はこちらに伝授してください!

    1. 別大の走りですごい刺激もらいました💪
      りゅうじくんに一歩でも近づけるようにこれからも精進します🙄

  3. ベストおめでとうございます!
    とても読み応えがある文章で勉強になりました。自分の足りないところと足りているところを把握して、練習に取り組み、結果を残すせいたろーさんカッコイイです(^^。。また練習一緒にお願いします(^^)
    まっきーさんのブログが出てくること期待(チラチラ)

  4. ありがとうございます!
    足りないところを補って練習していけばきっと強くなります!お互い頑張りましょう🙋‍♂️

  5. ピンバック: canadian pharmacies
  6. ピンバック: northwest pharmacies
  7. ピンバック: pharmacy canada
  8. ピンバック: canadian pharmacys
  9. ピンバック: canadian pharmacys
  10. ピンバック: canadian pharmacys
  11. ピンバック: canada pharmacy

コメントお待ちしております!