個人練習会

21/07/09 金曜柳島練 @柳島

お久しぶりです。げんです。

今週もまるお神奈川支部の練習に参加させていただきました!

本日の僕の当初のメニューは、

  • 400×5 インターバル 設定:72″-74″(R=200m, 65″)

セット間:8′

  • 6000m 閾値走 設定:3’40″/km

今回の練習で意識したことは、
『最初のインターバルで早めのスピードで刺激を入れて乳酸を溜めた後、乳酸が溜まった状態で閾値走をやることによって乳酸の除去能力を高めること』です😊(まさにこの目的の威力を実感しました笑笑)

最初のインターバル5本!

6人いたのでジャンケンをして勝った人から順番に引っ張ることにしました。(ジャンケンして人が余るくらいの人数で走れるって素敵だなって一人で感動してました😊)
4本目までは概ね設定通りという感じでしたが、最後の5本目でやはりやって参りました。

りょーた隊長!😲

まっきーさんが5本目を引っ張ってくれていたのですが、200mを過ぎてカーブに入ったあたりですっと前に出て参りました。そしてたまらず僕が後ろに付こうとすると、すかさず「後ろについてこい」という手の合図。こうなったらもう設定を無視するほか選択肢はありません笑笑(とか言ってますが本当にありがたいことです😊これからもよろしくお願いします😊)

最後はストライドを意識する形で、気持ちよく隊長の前でフィニッシュ。この時はかなり余裕もあり今日は行けそうだな、と思っておりました笑

8分のレストを挟んで6000mの閾値走。まるお神奈川支部のEさんが完璧に引いてくださるというこの上ない環境。これは垂れる訳にはいきません😤

と気合を入れて挑んだものの、最初の1000mで早くも異変が、、、

肩と前腕がなんか痺れる、、、(はい、言い訳です)

400mのインターバルをやっている時点ではあまり気づいていませんでしたが、案外負荷かかっていたんだなと実感。
とはいえ、この状態で耐えることが今回の目的や!と心に言い聞かせてなんとか踏ん張っていました。途中ずっと腕を回したり肩をほぐしたりしながらなんとか改善できないか、ともがいていましたが、肩周りの気持ち悪さと完璧に引っ張っていただいているのに情けないという葛藤の中、3000mにてあっけなくDNF。以下結果です。

以下結果です😢

  • 400m×5:73″-74″-72″-73″-67″
  • 閾値走:3’37”-3’40”-3’42”

りょーたさんもせいたろーさんも3’30″を切るペースで最後までこなしていて、圧倒的力の差を痛感いたしました。
秋以降のフルマラソンまでには虫垂炎手術のブランクを早く戻してぶち抜きたいと思います😤

練習の内容自体は全く満足のいくものではありませんでしたが、終わった後に皆さんとお話できるというのは本当に素敵だなといつも感じています😊

僕ももうそろそろ社会人になりそうですが、この貴重な場はこれからも大切にさせて頂ければなと思っております。

来週もよろしくお願いいたします!

明後日の利根川スペシャルで今日の悔しさを晴らしたいと思います😊

コメントお待ちしております!