個人練習会

21/06/11 金曜柳島練 @柳島

〜本日のお品書き〜

・300m(50″) + R=300mjog(100″)  × 7本

・20分間走 (3’25″/km)

〜練習レポート〜

どうも柊斗です。(またお前か)

昨日はまるおRC神奈川支部の練習会に参加させてもらいました。

もう6,7回はお邪魔しています。(笑)

この日は20人ぐらいでの練習でした。人数が多いためレベルによってグループ分けをしているのですが、いつも一番多いはずのSグループが僕含めて3人でした。正直自分のレベルはS-が妥当だと思っていたのですが、流石に2人は少ないか、、、と思い、タレるまで粘る地獄になることがここで確定いたしました。思えば余裕を持ってこなせたポイント練習なんてこれまでなかった気がします。(笑)

まずは300mのインターバルです!メニューを考案してくれる方が外国の文献なども参照して練習の意図を説明してくれるおかげでモチベーションはかなり高まっております。個人的に1500mの4’10”切りを目指しているのでそのペース(50s/300m)でやりたいと思っていました!ただ設定は(51~55s)なのでバレない範囲でペースを早めることを決意。(クソ迷惑)このメニューは、せいたろー、Kさん、新規のAさん4人で行いました。KさんはS-の予定でしたがインターバル走だけはSグループでやってくれました!このKさんフォームが綺麗なので一緒に走るとすごい楽に感じるのです。ありがたい。

300mは僕の最も得意とする距離なので、(400m以降どんどん苦手になる。お前マラソンランナーやろ踏ん張れ。)7本目は44.7秒で締めることができました!

チームのたくさんの方に褒めていただき近藤ご満悦。(もっと褒めて)

次は20分間走です。Sの設定が3’22”~3’27”/km、S-の設定が3’35”/kmでした。火曜日に3’35”/kmの4000mでくたばっているので(一個前のレポート見てね!!!)、S-でやりたくて仕方がない、、、とせいたろーにいうと、キレ気味に「キツくなるまでついてこいよ」と言われてしまったので(さすが煽り部長せいたろー)もう諦めました。やるしかない。

速いペースで300m走ったので最初の方はゆっくりに感じました。最初の1000mは3’23”。速いぞー、まあでもそこまで速くも感じない。と思っていたら1400mくらいから急にキツくなってきた。2000mは3’25”、3000mは3’27”ここから一人がタレたため、せいたろーと二人になりました。4000mから上げると言われたのでそれにはついていけないけど絶対4000mまでは着いていくぞ!!

4000mからセイタローについていけず単独走になりました。もうここからキツすぎて記憶ないです。笑 もう死にそうになりながら5800m地点でちょうど20分経ったのでここで終了death。ほんとは6000mまで粘りたかった。。。でも後でログを見るとラスト5分は3’20”くらいまでペース上がっていました笑。終わりが見えると頑張れるタイプなのかもしれない。

練習が終わるとお話タイムです。これが楽しい。お互いを褒め合う時間であります。

僕らはまるおに参加しながらランタジスタの投稿をしているので若干後ろめたさもあったもですが、まるおの代表のマリランさんとお話し中に、「もうとっくに仲間ですよ」と言われて近藤泣きました。毎週金曜日が楽しみやー。

「走る」って他のスポーツに比べて戦略とかないように思われがちだけど、自分と対話する時間が長すぎて頭はフル回転させているんですよねー、非常にきつい、、でも達成感が凄すぎてもうやめられねえ(おっといきなり語り出したぞ。酔うとめちゃくちゃ語るうざいタイプのおじさんになりそうだな。。。この辺でやめておこう)

女の子にタイム読んでもらいたいなぁ。マネージャー募集中です!!ではまた!!

21/06/11 金曜柳島練 @柳島” への2件のフィードバック

コメントお待ちしております!