個人練習会

21/06/08 個人練習会 @境川サイクリングコース

〜本日のお品書き〜

  • 8000m PR in 境川サイクリングコース (3ʼ35”/km)
  • 坂ダッシュ 7 本

〜練習レポート〜

柊⽃です。

本⽇は境川沿いで8000mのペース⾛を良太さんと⼆⼈で⾏いました。
良太さんが⼟曜⽇にハーフマラソンに出るので、その調整です。
レースペースが3ʼ35”~3ʼ40”/km くらいなのでこの練習が楽にこなせれば頑張って3ʼ35”でおして、キツかったら40くらいにするつもりだったらしいです!

良太さんは⼀⼈でやると気持ちよくなって3ʼ25”くらいのペースで⼊って後半もたなくなるという経験を頻繁に(笑)しているので僕がペーサーとしてその蓋をする役割というわけです。

2 週間前に同様のメニューをやった時は4000m で撃沈して後半4000 はペースガタ落ちだったので(練習の直前にラーメン⼤盛りとチャーシューご飯を⾷べたせいということにしてます笑)今回はなんとしてでも6000mまではペーサーとして機能しようと意気込んで練習に臨みました。

2000m くらいまでは設定どおり、ここら辺からです、、、
あれ、、、
キツイキツイノドカワイタ、、、
暑かったせいか、ずっと時計を気にしていたせいか3000m⼿前からめちゃキツくなってきました。
良太さんにすぐさま察されて、「4000 までは頼む!」と⾔われたので死ぬ気で4000mまでは引っ張りましたが僕はここまでdeath。

500m歩いてから再開しましたがペースは上がらず結果としては

前半4000m 14ʼ17”(3ʼ35”/km)

後半4000m 15ʼ04”(3ʼ46”/km)

でした。⾒事に2 連敗です。5000m 16ʼ40”で⾛れるのにおかしいな、、、

ここから⾔い訳タイムを展開します。

まず暑すぎ!僕は夏は暑がり冬は寒がりのわがままbody(照)なので、暑さに弱いわけです。アップですでにバテていました。もうひとつは学校に⾏った後に⾛ったからです。ぼくの通う横浜国⽴⼤学は横浜の中でもど⽥舎の学校でしかも丘の上にあるため「登校=登⼭」に近いわけです。だからもう登下校だけで体はヘトヘトになってしまう!!
仕事終わりに⾛る社会⼈ランナーはみんな化け物だ、、、

⾒苦しい⾔い訳はここまでにします。要するに根性がなかったわけです。

良太さんは⾒事に8000mやり切りました!ただ余裕はなかったそうなのでレースペースは3ʼ40”くらいにするそう。僕からしたらそれでも⼗分えぐいですけど。。。

悔しい気持ちをいつまでもひきずってはいられません、すぐさま坂ダッシュを⾏いました。藤沢清流⾼校の近くにあるとんでもない坂で⾏いました。

こんな傾斜ほんとに⾒たことない。

2 週間前は7 本やった後、歩いてたら⾜を攣って、⾼校の前で30 分寝っ転がる変⼈になったので今回は攣らずに完遂したい、、、と思っていました。

この写真だけでもキツさが伝わってきます。。。

なんとかできましたがいつ攣ってもおかしくない状況。。。家に帰るまでが練習です。気を抜いたら攣って激痛が襲ってくるためゆっくりゆっっくり歩いてなんとか無事帰宅しました。

坂ダッシュはキツイですがめっちゃいい練習な気がします。良太さんは全部こなして化け物ということが再確認できました。また来週以降リベンジしなくてはならないメニューでした!!

21/06/08 個人練習会 @境川サイクリングコース” への2件のフィードバック

コメントお待ちしております!