個人練習会

川沿い練習会 21/07/20

〜本日のメニュー〜

・500m (3’00”/km)×4本 (R65s)
・6000~8000m走 (3’40”/km)
・坂ダッシュ5~7本

〜練習レポ〜

こんにちは。近藤です。

今回はランタジスタ練習ではなく、家がめちゃ近い近藤と良太さんが隔週火曜日に行っている川沿いペース走です。
近藤は怪我と院試のせいで1ヶ月以上間が空いてしまいました。

前々回は6000mで死んで坂で足を釣って倒れて、前回は4000mで死ぬという、、、いい思い出が全くない練習です。しかも!!

俺がいない間に謎の500mインターバルが追加されていましたww 

速いペースで糖質を枯渇させた後レースペースの距離走をやる狙いらしいです。なんか流行りに乗ってノリで入れてしまった感、、、笑。

「まあいうて?500mを4本やるだけなので400mを10本できる近藤ちゃんからしたら準備運動みたいなもんでしょ笑」と思ってました。(毎度毎度フラグを立てる

2キロjogをして500mのスタート地点まで移動しました。(既に滝汗

500mがなっげえなっげえなっげえわ、、、400mってめちゃちょうど良い距離だったんだって気づきました。キロ3で500mだと普通にめっちゃキツかったです。なんとか設定通りにこなして13分後にはペース走の開始です。(本当は10分レストの予定だったけど伸ばしたのは内緒笑)

良太さんのマラソンペースが3’40”/kmなので良太さんが最低6000mはこなせるために4000mまで僕が死ぬ気で引っ張ることを約束していました。良太さんはいつもひとりだと設定より速く入って下げられず距離をこなせないことが多いらしいので、蓋として近藤が立ち上がります。

1000m通過3’38”/km、2000mラップ3’39”/kmでした。思ったより余裕あるし6000mくらいは引けるかもしれない、、、!と思っていたら何故か良太さんが前に出てこようとしたので

「待って!4000mはこのペースで体力温存してその代わり6000mではなく8000mこなしてください」

と声をかけました笑 

とにかく余裕があったらしいのですが一緒に1年以上やってきた経験則からここは我慢させるべきだと判断しました笑笑。

この一連の会話の後急激にキツくなってきたので僕は4000mの折り返し地点で一旦止まってしまいました。良太さんが8000mをレースペース以上でこなしてくれれば蓋としての機能は果たされる訳です。

僕はこのあと500m歩いてから自分のマラソンペース(4’00”/km)で4キロだけ走りました!

良太さんの結果は良太さんのレポをご覧ください笑(なんてスムーズな誘導でしょう)

あとは坂ダッシュです。これが本当にきついのです。。。藤沢清流の近くにあるので近くに住んでる方は行ってみてください。僕の人生で一番急で一番長い坂です。

いつも5本だけど今回は6本できたから合格!!

いつもこの時点で足が限界なのですが今回は何故かまだ走れたので平地で流しをしました。これがものすっごく気持ち良い。坂のおかげで体全体を使って走れているから軽く、とんでもないスピードで走れるのです。その時の僕は自分に相澤選手が憑依しているのではないかと思いました、、、それはど大きいフォームでできたのです。

家まで車で送り迎えしてくれて駐車場代まで払ってもらって、いい練習に付き合わせてもらって代表には感謝してもしきれないです笑

このレポートを書くことでランタメンバーは楽しんで見つつ、モチベを上げてもらって、

練習会に来たことはないけど走るのが好きで見てくれている方には、チームそのものに興味を持って欲しいですねえ、、、(真面目な面もある近藤ちゃん)

ブログ書いたり話すの好きだから将来何か影響力を持って、ラジオやりたいなぁ、、、

どうにか芸能人になれねえかなぁ、、、ww(真面目じゃなかった)

コメントお待ちしております!