大会報告

21/11/07 富山マラソン

せいたろーです
久しぶりの更新です!
(最近更新できておらず、すみません🙇)

先週の日曜日、富山マラソンに出場しました🏔
(自分が思い描いていた結果通りにいかず、書くか悩みましたが、たくさんの方に応援していただいたので、結果のご報告も込めて書きたいと思います)

一年振りのマラソンということもあり、どこまで自分が成長できているのか、期待と不安を抱えながらのレースでした。

自分の中で、2時間30分切りを目標として、9月からの3ヶ月間マラソンに向けたトレーニングを積んできました。

怪我なく練習を着実に詰めており、仕上げの練習も無理なくこなせていたので、最低限自己ベストは更新はできるだろうと、少し慢心してしまった部分があったと思います。

当日のレースでは、20km手前まで、余裕を持って走れており、ハーフの通過も74分と設定通りでした。

25kmを超えたあたりから少し、動きが悪くなり、右の脹脛が攣ったような感覚になりました。
途中何度も止まって脚を伸ばしたりを繰り返していたのですが、改善はなく、焦りからか、補給や水分を摂ることも疎かにしていました。

結果として、軽い脱水になり、ゴール後はそのまま医務室に運ばれる結果となりました。
(ゴールはほぼ記憶がないので、後からゴールシーンを見て驚きました)

↑ゴールシーン動画↑

タイムも2時間36分と目標としていたタイムとはかけ離れ、自己ベストも更新できませんでした。

自分は過去3度マラソンに挑戦しており、全て自己ベストを更新していたので、どこかマラソンを甘く見ていた部分があったと思います。そしてマラソンという競技は改めてごまかしの効かない競技だと実感しました。
そういった自分の弱さや、甘さがレース中の焦りや不安となり、今回の結果を招いてしまったのだと思います。

結果には非常に落ち込みましたが、それと同時に今後自分がどうしていくべきなのか、明確になったレースでもありました。負けることで学ぶことは多いと実感できました。

今回の結果に下ばかり向いているのではなく、前を向き、ランタジスタの仲間と一緒に、1秒でもタイムを縮められるよう今後も弱い自分と向き合いながら次のレースに向けてまた、一歩ずつ進んでいきたい思います☀️

レース前、SNSをはじめ沢山の応援メッセージをくださった皆さん本当にありがとうございました。
途中棄権をせずに最後まで自分と向き合いながら走れた経験は今後の自身の成長の土台になってくれると信じています。皆さんの応援があったからこそ、最後まで逃げずに走り切れました、ありがとうございました😌

21/11/07 富山マラソン” への2件のフィードバック

コメントお待ちしております!