大会報告

3000mレースを終えて

お久しぶりです近藤です。大学へ向かう電車の中で書いております。先週くらいは最近涼しくなってきたなぁと思ったのに、今、日光が首に当たり結構暑いです。

先週MKディスタンスで3000m走ってきたのでその報告をいたします!!

ランタジスタ副代表の元がイギリスに1年間留学するので最後に同じレースに出て勝負しよう!って近藤、元、良太さん、マッキーの4人で申し込みました。目標タイムは9分15秒で申請しました。3000mは走ったことがなかったですが、5000mを15分代で走りたいならこれは切らなきゃだよ、と思ったため4人ともこのタイムを目標にしました。

といっても5000mの持ちタイムは

近藤 16’41”

元 16’32”

マッキー 16’34”

リョータさん 16’26”

なので全員背伸びした申請タイムでしたw

結果から発表いたします、、、! 

僕の結果は9’12”でした!!!!(歓喜)

ランタジスタ内の順位は1位リョータさん、2位近藤、3位元、4位マッキーでした。

1位狙っていたのでちょっと悔しいですが、、、僕とリョータさんはずっと9’15”のペーサーについていたのですが、このままでは負ける気がしたので1800mくらいでペーサーを抜かして前に出ましたww(全く余裕はなかったですが強がりました笑 ギャンプラー近藤ですどうも)前述の通り余裕がなかったので前に出たものの全然対応されてしまって後ろにつかれてしまいました笑
2500mぐらいでリョータさんに抜かされましたが限界だったので対応することができませんでしたw  まあでも!!正直9’15”きれると思ってなかったので大満足です。

今回こんなに上手くいったのは調整がバチっとハマったからだと思ってます。調整ってこんなに大事なんだ、、、って感動したので忘れないためにここに記しておきますw (少しでも誰かの参考になったら幸いです笑)

記録会2週間前のポイント練習から紹介していきます!

・800mTT  [14日前]

・1000m(3’00”/km)×3本(繋ぎは400m jog)  [10日前]

・12分間走+R10分+30分間走 [8日前]

・3000m(3’30”/km)+ 400m jog+ 2000m(3’25”/km)+ 400m jog+1000m(3’07”/km)+ 400m jog+ 400m(66s) [7日前]

・1000m(3’05”/km)+400m jog+ 1600m(3’05”/km)+400m jog+ 400m(66s) [4日前]

・1000m(3’05”/km)刺激走 [1日前]

1つずつ簡単に紹介させていただきます。

14日前の800mTTはレースのためにやった練習ではないです!!チームの記録会があったので(みなさんもご参加ください!)2分きり目指して走りました。日中はまだ30度越えの猛暑なので夕方にしました。結果は2分4秒かかってしまって大敗北いたしました!!

でも、後から考えると3000mのレースペースよりはるかに速いペースで走ったので少し3’05”/kmへの恐怖感が無くなった気がします。(限界プラス思考男コンドウ)

 10日前の練習はレースをがっつり意識した練習でレースペースで3000mを1000m3本に分割してインターバル練習をしています。つなぎ200m jogじゃできる気がしなかったため、自信を無くさないために400m(3分弱)とりました。リョータさんと二人でやったのですが、Warming Upしながらメニューを話し合う時間がなんだか楽しいんですよね、、お互い弱気すぎる姿は見せないけど自信はなくて、少し保険をかけながら相手の調子を探る感じ笑(ランナーの方なら絶対わかると思いますこの駆け引きw)

なんとか達成できましたが3本目は体が痺れるくらい余裕がなかったので自信喪失してしまいました。(このペースで?連続で?3000m?できるわけがねぇ、、、泣)

8日前はまるお神奈川支部さんの定例練習会に参加しました。夜とはいえまだ蒸し蒸しする感じでしたね。ランタジスタでは時間走は滅多にやらないのでどんな感じなんだろ、、、とあまり想像がつかないまま始まりました。だって時間走って精神的にかなり辛くないですか!?距離走ならペースが上がれば早く終わる、、、ってなるけど、時間走はペース上げても終わる時間は変わらない、、、つまり自分に厳しい相当ストイックな人でもない限り積極的にペースアップはできないですよねぇ。僕は3’15”/kmくらいのペースで入ったのですが2400mくらいで垂れてたくさんの方に抜かされました笑、ストイックというよりは先のこと考えないペース配分をした奴です。

でもこの1週間後には3’05”で3000m走らなきゃいけないんだぞ、、、無理ゲーにしか感じませんでした。絶望しながら靴紐を解きました。

7日前の定例はこなさなくてはならないメニューをなんとかこなしたって感じです。笑

1000mと400mはレースをイメージして走りました!

4日前はもう完全に調整練です。

調整練のメニューもjogしながらリョータさんと相談しました。ポイントは

・レースペースで走ること

・本番を想定した合計距離であること

・8~9割の力で達成できる練習であること

です。レースの再現性がなくてはならないけど垂れたりでもしたら、本番成功できるイメージがつかなくなってしまうので難しかったです。笑

1000+1200+400とか800+800+1200とか1000+2000とか色々な距離の組み合わせが出たのですが、最大練速距離が1200mじゃ走り切れてもそんなに嬉しくないし3000m連続で走れる根拠にはならないし、2000mは達成できるか微妙なラインだったので1000+1600+400にしました。結果的にこれが大成功で、8~9割の力でこなせて連続2000mくらいまではこのままいけるんじゃないかなって手応えで終えられました。

前日はわざわざ競技場まで行って1000mだけ走って刺激を入れて帰りました笑

あ、でも4日前の1000+1600+400mの練習で1000mの方が1600よりもきつかったという事から、アップが足りないのではないかと思って色々試しました。

今まではYoutuberのたむじょーのアップを丸パクリして2km jog+動的ストレッチ+流しって感じだったんですけどこの日はこれに加えて400mの長い流しも入れてみました。しかしこれはただ疲れただけでその後の1000mの動きも良くなかったので本番はやめようと思いましたw

本番は2時間ぐらい前には競技場について、2km jogと動的ストレッチと流しに加えて1000mを3分半ぐらいで疾走しました。この日の駒沢オリンピック公園は蝉の音が鳴り響いてるぐらい夏でしたし、かなり疲れてしまいましたww(ホンバンダイジョウブカヨ)

スタートラインに立つとなんか体に力が入らなくて仲間に「アップしすぎて熱中症になったかも」とかいってましたが、2000mくらいまでは3’05”/kmペースが遅く感じたので興奮状態で力が入らなかった、まさにピーキング大成功!!って感じだったようです。あの感覚は人生初なのでかなりいい調整ができたのかなと思いました。今3000を9’15”で走れと言われても絶対できない自信があります!!(自信持って言うことではない)

ラン歴3年もない男の調整方法をここまでみてくださった方には心から感謝いたします!

いつでもなんでも聞いてください!!(調子に乗るな)

話めっちゃ変わりますが3年前、元と二人同時にで初めてそこからほぼ毎週一緒に走ってきたので1年間彼が留学に行くのは自分の生活もかなり変わるんじゃないかなと思います笑 ここでモチベ切らしたら最悪なので1年後帰ってきた彼に負けないくらい速くなるしかないですね。

レースに向けていい練習ができたのもモチベが保てているのも一人ではなく複数人で頑張っているからだと思うのでランタジスタにもまるおの方にも感謝しています!

コメントお待ちしております!