大会報告

21/11/13 UP RUN二子新地ハーフマラソン

5月からランタジスタの練習会に参加させてもらっている内田です!
今回ははじめてブログを投稿します。
先日参加したハーフマラソンの結果を中心に記載しているので、ぜひご覧ください!

〜はじめに〜

初めてなので、まずは私のランニング歴を簡単にご紹介します(^^)
ランニングを始めてからは8年ほど。ランタジスタに参加する前の1年間はほぼ走らない生活を送っていました。
育児に専念していたことや、サブスリー以降の目標が無くモチベーションが下がっていたことが原因です・・・
「またマラソンを始めたい!」と思いましたが、1人では続かないのでチームを探していました。
トラックでの練習をした事が無く興味があったので、ランタジスタに参加させてもらうようになりました。
まさかこんなにレベルが高く、追い込まれると思っていませんでした笑

ー大会報告ー

5月からコンスタントに練習をしていたので、そろそろ一番好きなハーフマラソンに出ようと思い、11月13日の開催の「UPRUN二子新地マラソン」に出場しました。
(感染症対策としても小規模大会は良いなと感じました。)
目標タイムは84分切り。自己ベストよりはやや遅いですが、今の自分の体力を考えるとギリギリを攻めた感じです。

結論からいうと、
83分43秒で目標をクリア!オマケに優勝をすることができました!!
小規模な大会でしたが良い経験になりました。

第1回UPRUN二子新地マラソン大会

以下、レースを振り返ります(^^)

①前半(START〜10km)

1キロ3分50〜4分ペースを目標にスタート。
スタートとほぼ同時に単独走になりました。
当初の想定は、「前半ゆっくり後半上げる」でしたが、先頭に立ってしまったので逃げ切るプランに変更。
終始単独走でキツかったですが、1人で走り切る練習と思って気合を入れました。
コンディションも良くかなり集中して走ることができました。
また、コースはフラット、風も少なく適温で絶好のマラソン日和でした(^^)

②後半(10km〜18km)

後半に入ってもペースは変わらず。後ろとの差も結構開いていました。
ラップを刻むこと、フォームを崩さないことを意識して走り続けましたが、15km過ぎからややキツくなってきました。
また、片道2.5kmのコースで、折り返しが10回近くあり、これがだんだんと負担に・・・
(タイムを狙うなら折り返しが少ないコースが良いことを実感)

③ラスト(18km〜GOAL)

スパートをするつもりでしたが、最後の3kmはバテました…
キツかったこともありますが、めったに無いウイニングランを楽しもうと思い、少し力を抜いて走りました。
4分10秒ほどまでペースは落ちましたが、無理なくゴール!
(箱根駅伝のアンカーで先頭を走ってるイメージをしていました笑)
最後に、スタッフの人の勘違いで「折り返しです」と言われた時には驚きましたが、無事にゴールでした笑

【LAP】5kmごと
・24分6秒(最初だけ +1.0975km)
・19分32秒
・19分41秒
・20分25秒

ー参考(シューズ情報)ー

ちなみに今回履いたシューズは、
私自身初めてのカーボン入りシューズとなる、「サッカニー エンドルフィンプロ」です。
もともとはこの大会で履くつもりは無かったのですが、大会前日に届いたので着用しました。
感覚はかなり良く、前に進む感じや足の疲労感が少なくなる印象です。
初めて履いたときは反発を感じ過ぎて、階段でコケそうに。
今までアシックス以外はしっくりこなかったのですが、このシューズは違和感はほとんどありませんでした。
(エンドルフィンプロ2が出たことで1が安くなっているのでオススメです(^^))

SAUCONY ENDORPHIN PRO 1

〜おわりに〜

ランタジスタでスピード練習をしていたおかげで、4分ペースでもある程度余裕を持って走る事ができました。
一方で、距離走はあまりやっていなかったので、後半バテてしまったのかなと感じています。
今シーズンの目標としては、1月末にある湘南藤沢市民マラソン(約16km)で60分切りを狙っています。
これからも定期的に練習会には参加するので、引き続きよろしくおねがいします!
長文になりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

おわり

21/11/13 UP RUN二子新地ハーフマラソン” への3件のフィードバック

  1. おめでとうございます!
    なんだか自分のことのように嬉しいです😊
    これからもよろしくお願いします!

コメントお待ちしております!