大会報告

21/12/29 Beyond 2021

お疲れ様です。代表のりょーたです。先日フルに出走してきたので、準備期間〜当日、反省含め大会報告させて頂きます

結果

2時間36分58秒(PB更新)

1ヶ月前に自己管理不足、ケア不足により足底筋膜炎と貧血の再発のダブルパンチをくらい、思うように距離が踏めず、当日までその不安は拭えませんでした。すごく神経質な性格なので、最悪条件で練習したり、いろんなペースやアクシデントなどを想定して頭の中で何度もレースのイメージをしたり、ケガや貧血の治療と平行して、その他の出来ることは全てやってきました。

それでも距離が踏めてないことから32km前後で足攣るだろうなぁと不安なイメージのままスタートしました

当初の目標としては2時間34分台、最低限2時間40分は切れるだろうと。

ペーサーが設定より速いペースで引っ張ってくれた為、ハーフ通過が76分44秒で、予定より50秒ほどの貯金。27kmまでは呼吸も足も余裕でした。

足が攣りそうな感じがしたのは28km過ぎ。違和感から始まり、その感じが段々強くなっていきました。その時の感情としては「思ってたより早く来たな」でした

30km手前でペーサーに付くのをヤメ、34分台の目標がほぼ絶望的に。以降は何度も止まり、足を伸ばして対応しましたが良くならず。。完全に攣らないよう走り、フォームを崩しながらも何とか3分55秒前後/kmをキープ。

ゴール後も呼吸はラクでしたが、身体が悲鳴を上げていました。完全に準備不足。。。元は自分で自分の管理が出来てなくて招いたことなので、ゴールしてこんなにも悔しい気持ちになったのは初めてかもしれません。

改めて、マラソンは甘くないなと。

それでも年末にこうしてPB更新出来たのも、自分の努力の結果であり、一緒に練習してきたチームのみんなのおかげでもあります。年末にそんなチームのみんなと同じレースに出れたことで、最高の1年の締めくくりとなりました。

めちゃめちゃ楽しかったです!

来年もよろしくお願いします!

コメントお待ちしております!